SSブログ

みっくん撮影実験、FinePix F31fd [デジモノ]

昨日に引き続いてFinePix F31fdの使い倒しです。
とりあえず寝起きのみっくん

撮影:FinePix F31fd まっちぃがおそらくオートで(ISO800)
昼間の室内で消灯状態での撮影です。しかも撮影者はまっちぃなのでど素人のオート。
今までのデジカメでISO800っていったらノイズざらざらでしたが、FinePix F31fdだと普通に使えてます。

次に夜の室内、おもちゃの陰に居るみっくん

フラッシュ無し:ISO1600
さすがに少しざらつき感はありますがそれでも十分綺麗に撮れてます。

デジカメ3台目の私としてはISO感度1600まで普通に常用出来る事が驚きです。

ジャパネットたかたの社長さんとかがデジカメの性能を売りにするときに
「なんと1000万画素!」
とか言ってたりしますが、このカメラはたった630万画素、結局画質は画素数では決まらないんですね。
デジモノ雑誌でも当たり前のように高画素=高画質のように言われてますが、
1画素あたりのCCDの大きさのバランスが大事なので、次期FinePixにも、無闇な画素数競争に乗らずにストイックに画質を追求して欲しいですね。

室内撮影、動く被写体の代名詞赤ちゃんをお持ちの方には是非、この歴史に残りそうな名機を経験して欲しい限りです。

昨日のリンク先は安かったのですが売り切れちゃったみたいなので今度はこちら



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ishikawa

ほんとキレーに撮れてますね。一度試してみたいデジカメですね。
by ishikawa (2007-06-20 19:10) 

みっくんパパ

>ishikawaさん
このカメラ、な~んにも考えないでも暗い室内でも綺麗に撮れるので大満足です。
前のカメラμ720SWは大人を撮る時や水の中で撮れるのはいいのですが、設定をじっくり考えないと手ブレ、被写体ブレ、ノイズの三重苦に悩まされましたから・・・子供はじっとしててくれませんからね。
by みっくんパパ (2007-06-23 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。