SSブログ

ちょっとDigital Photo ProfessionalでRAW現像のお勉強! [写真]

DPP_0121.JPG

↑DPP救済前(すべて画像クリックで拡大します)

DPP_0125.JPG

↑DPP救済後

 

昨日頂いたアドバイスと、DPPのムック本を参考に少しRAW現像の勉強をしてみました。

トーンアシストカーブでまず鳥の色を見た目の白に+補正して、RGBのBを持ち上げて、空を見た目の色に近づけました。

鳥の羽根に付いてたゴミも取り去りました、空の色、鳥の白さも救済後の方が見た目に近いです(注:ディスプレイによって見え方は若干異なります)

DPP_0120.JPG

↑DPP救済前

DPP_0126.JPG

↑DPP救済後

鳥の白さもすっきり!

本当は撮影時にしっかり露出合わせてやればいいんですが・・・なかなか難しいですね。

でも、初心者には本当に助かります。

デジタル一眼って、本当に面白いですね~♪


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

はくちゃん

鳥は難しいですよね
by はくちゃん (2008-07-06 08:22) 

みおのとおちゃん

本読んですぐに挑戦したとは思えないほど
よく補正できていますね。すごいです。

>本当は300mm使えば良かったんですが
>ちょっと失敗して目標を見失って・・・

ファインダーを覗くときに両目を開けていますか?
両目を開けるとファインダー像と眼視像と重なって見えるので
肉眼で見た中にファインダー内にあるセンターのマークが意識できます。
それにあわせると撮りやすいです。
ピントが合ってないとそれすら難しいので少し遠目の目標物にピントを合わせてから
探してあわせてます。素人なりのアドバイスなので、詳しい人からみるとおかしいかもしれないですが・・・。
by みおのとおちゃん (2008-07-06 08:23) 

みっくんパパ

>>はくちゃんさん
そうですね~難しいですけど、楽しいです。
あと花の接写が難しいです。
f1.8だと被写界深度が浅くてちょっとした前後ブレでピントが外れちゃいます・・・ファインダーでの確認が難しいですね。

>>みおのとおちゃんさん
ありがとうございます。
チクチクとPCに向かって満足行く修正するのは好きなのですが、
みっくんに邪魔されてなかなか出来ませんね~w
ファインダー覗く時右目で覗いて左目は閉じてました。
目からうろこです・・・これだとピントの位置が確認しやすい気がします。
花の接写する時浅い被写界深度が合わずに苦労してました、
ちょっと左右の視度調整してトライしてみます。
有益なアドバイスありがとうございました♪
by みっくんパパ (2008-07-06 11:03) 

Makorin(^_^)v

RAWに手を出しちゃいましたか・・・w
きっと・・・・はまりますよ~~。。。w私はデジイチ画像はすべてRAWです。。。w
ちなみに・・・ハードディスクが足りません・・・

あ・・・キャノンのHPでピクチャースタイルダウンロードできますよ!!!なかなかいいです!!!
by Makorin(^_^)v (2008-07-07 18:56) 

みっくんパパ

>>Makorin(^_^)vさん
手を出しちゃいました!
あっという間にHDDが埋まっていきますね。
HDD1TBくらいは欲しいですね、あとBDレコーダーが欲しいです・・・物欲がもりもりとw
でも我慢我慢、レンズが先と言い聞かせてます。
ピクチャースタイルの件ありがとうございます。
また色々と試して深みにはまってみます。
また「まりもっこり」楽しみにしてますね♪
by みっくんパパ (2008-07-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野鳥の撮影に挑戦!今日の一枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。