SSブログ

紅葉 [写真]

風景 植物 2008-10-19 11-14-10.jpg
EOS Kiss Digital X
今日みっくんと行った公園で撮影しました。

風景 植物 2008-10-19 11-14-40.jpg

風景 植物 2008-10-19 11-14-55.jpg

綺麗に紅葉してますが、とても秋とは思えない暑さで、何故かかき氷屋さんの屋台まで出ていました。
こういう葉っぱ物は逆光気味に撮ると綺麗らしいですが、なかなか光を読めず露光量決めるのが難しく、色が出ません。かなりRAW現像に助けられてます。
Lightroomではなんとノーストロボ撮影していても、後で補助光効果追加で擬似ストロボ撮影した事にできるようで驚きました。逆行で顔が暗いというときは、補助光効果で被写体を明るく、そうすると全体にしらっちゃけるので、黒を強くして・・・とかいう使い方もできます。もう何でも出来ちゃうのでついつい適当に撮りがちです。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

店員佐藤

Lightroom使いこなしてらっしゃいますね。
私もこれからお勉強させていただきます。
by 店員佐藤 (2008-10-20 20:04) 

みおのとおちゃん

lightroom便利ですよね。
私の写真なんて、このソフトなしではありえないです。
・・・それくらい、モトが悪いので。あはは。
by みおのとおちゃん (2008-10-20 22:21) 

みっくんパパ

>>店員佐藤さん
Lightroomなんとか現像はできるのですが、カタログとRAWファイルをどのように分類して保存するかがいまいち仕組みが理解できず苦しんでます。
これを機にLightroom使いこなしレビューを書いていただけると助かりますw

>>みおのとおちゃんさん
Lightroom、何でもできちゃうので、撮影のときに適当にとっちゃいますよねw
基本は現場で、手直し最小が理想なので頑張りましょ♪
by みっくんパパ (2008-10-21 21:34) 

店員佐藤

とても使いこなせないというか、おそらく
みっくんパパさんの方がtype Aと接している
時間が長いようですので。。。(^_^;)

プロカメラマン永山さんのblogをご覧になると
かなりヒントがつかめるかもしれません。
lightroomを使う前はちんぷんかんぷん
だったんですが、一度扱ってみてから読むと
なるほど、の連発です。
http://vaiophotoedition.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26
by 店員佐藤 (2008-10-22 15:18) 

みっくんパパ

>>店員佐藤さん
ありがとうございます。
そこは定期的にチェックさせてもらってます。
ファイル管理のシステムとかは使っててだいたいわかったのですが、
色の管理のシステムがどうもいまいち理解できず苦しんでます。
OSレベルからVistaとXpでも違うみたいですし、ソフトでの作業用カラースペースとか表示用の設定とか、プリンターのカラープロファイルの扱いとかの作法がわかって無いので大変ですorz

by みっくんパパ (2008-10-22 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。