SSブログ

iPod Touch 2nd購入! [iPod]

久々の更新になります。
今までずーっとウォークマン使っていたのですが、ちょっと魔が差しまして・・・

iPod Touch 2nd 16GBを購入しました~!!!
photo.jpg
じゃじゃ~ん!ん?なんかちょっと・・・
わかる人にはわかるこのメニュー画面、いきなりごにょごにょしちゃってますw
もはやこれが目的だったと言っても過言ではありません。

それにしてもiTunesとiPodを使ってみて思ったのは、ソフト面でもハード面でも、圧倒的にサードパーティ製品が充実していて、とてつもなく自由だなと思いました。
最近では車もほとんどiPod対応が標準になってますし、ポータブルプレーヤーというよりもはや何にでもつなげるモバイルストレージみたいな感じです。

photo1.jpg
iPod TouchだとiTunesのライブラリにLyrics Master等のソフトで自動で歌詞を挿入できて、iPod Touchの画面上でこんな感じに歌詞が表示できます。ちょっとした事ですが、こういう些細な事が所有する喜びを感じさせてくれます。

そして極めつけはこれ、
Sarah Brightman.jpg
iTunes storeで300円で購入したiTunes PlusのミュージックビデオSarah Brightman Symphony (Live In Vienna)です。
iTunes Plusの曲やミュージックビデオはなんとDRM(コピーガード)フリーで、音質も音楽ファイルだとAAC256kbpsVBRと高音質、私は普段からCDからの取り込みは256kbpsVBRで行っていたので、このクオリティでDRMフリーならダウンロード購入する気になります!
それでいて上の写真はAW90Sの18インチフルハイビジョン液晶で全画面表示した映像をキャプチャーしたものですが・・・DVDよりやや劣るものの、全然見れます!
Sarah Brightman Symphony (Live In Vienna)はウィーンの世界遺産の大聖堂で行われたライブですが、本当はこれのハイビジョンが見たくてブルーレイディスク版が欲しいのですが、DVDのみで当面発売の予定は無く、がっかりしていたところです。でも、もしBD版が発売されたら絶対買います!
DRMフリーで音楽配信しても、良いものはやはり欲しいですし、購入するのです。
iPod touchをごにょごにょしたり、DVDをごにょごにょしちゃったりする人は結局DRMだってごにょごにょしちゃうんです。ということは不利益を被るのはむしろ、DRMをごにょごにょできない一般消費者ばかりです。
そういう意味で消費者の目線に立ったDRMフリーでの配信というAppleの判断は本当に素晴らしいと思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。