SSブログ

早めの書初め! [日記]

今日はクリスマスです、皆さんサンタクロースは来ましたか?
我が家は先日慌てん坊のサンタクロースが来てから、すっかり年越しモードです。

明日はいよいよ上の子の終業式!そして私は仕事納めです。

今年は転職したり、家族が病気したりで大変な一年でしたが、なんとか皆無事に年が越せそうです。

そして、今日は私にとっては予想外のクリスマスプレゼントがありました。

上の小2のお兄ちゃんが習字教室で1級に昇級していました〜!

冬休みの宿題も兼ねて、習字教室で書初めをお願いしようと思っていたら、

今日の習字教室で既に書いていました。

IMG_1880.jpg

早!!羊だけど、うまっ!!親バカですみません。

でも、とっても嬉しかったです。

今度から年賀状の素材は息子に書いてもらおうかしら・・・などと夢が膨らみます。

綺麗な字を書けると色々と役に立つのですけど、それ以外の面で、

例えば、日々の仕事で心が病むと、文字が上手くかけなくなったり、そういった症例を色々と見たことがあります。

自分自身も多忙と過労とストレスで考えがまとまらず、字が上手く書けなくなった経験があって、それからですが、

深呼吸して大きく綺麗な字を書くことで、心が整うのではないかと思うようになりました。

頭の中が乱れると字が乱れる、その逆に、整った字を書くと、頭の中まで整うのでは?と思うのです。

なので、子供が大きな字でしっかりとした字を書いているのは心が健康に育っているんだと思うのでとっても嬉しいです。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MDR-NWBT10Nの話 [家電]

ちょっと最近気になった製品があったので買ってみました。
DSCN0449.jpg



最近はもっぱらiPodやiPhoneで音楽を聴いているのですが、以前使っていた名機ウォークマンNW-S706Fのノイズキャンセリング機能が忘れられません。
ポータブルオーディオにはまって、ポータブルヘッドホンアンプや高級ヘッドホンもHD650とかER-4Sとか色々買ったのですが、スポーツジム用にこういうのもありかと思います。

結論から言うと、iPhone3GS iOS5でもandroid携帯でも曲送り、戻し、音量調節とか普通に使えて手頃ですごく良い!!

BTレシーバーのMW600も考えたのですが、ノイズキャンセリング機能が魅力でこちらにしました。
デジタルノイズキャンセリングでは無いですが、効果は充分に感じられます。
音質は他の高級機と比較するとさすがに苦しいですが、割りきって使うのには充分な音質です。
ただ疑問なのは、ソニーはなぜこのイヤホンをウォークマンの周辺機器としてのおまけ的あつかいなのか?
このBTとNCの組み合わせ、しかも比較的低価格、コンセプトはすごく良いのにもったいない!
APPLEが得意の枯れた技術(失礼)を組み合わせて新しいライフスタイルや商品を提案するというものに近い製品に感じます。

ぜひ今後は新型BA型スポーツタイプイヤホンにもこれをラインナップして欲しいところです。
できれば通話対応、耳掛け型、ネックバンド方式、各種選べるとスポーツジム通いも便利で楽しいものになると思います。

SONY ウォークマン用 Bluetoothヘッドホン ブルー MDR-NWBT10N/L

新品価格
¥5,670から
(2011/11/25 18:45時点)



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜咲く [写真]

ブログ用桜-1.jpg
花見へ行ってきました。
この春から娘も保育園です。

ブログ用-1.jpg
なんとなくいい感じのカップル、桜のトンネルを見上げて・・・

みっくんパパとまっちぃにもこんな時期がありました。なつかしぃ~!!
今は戦場です!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows Media Center TVとGiga Pocket Digital 2番組同時視聴 [VAIO]

前回の記事でIOのTVキャプチャーボードの製品名が間違ってました。
正しくは「GV-MC7/VZ」です。



Giga Pocket Digital搭載VAIOのWindows Media Centerでテレビの扱いがどうなのか?その辺の動画をUPしてみました。


VAIO AW90SをWindows7へアップグレードそしてBS視聴に挑戦! [VAIO]

久しぶりの更新です。
先月の22日にWindows7が発売されてからもう我慢できなくて、何度もフライングインストールしてはVistaに戻してを繰り返していたみっくんパパです。
とにかく地デジ視聴ソフトのGiga Pocket Digitalが動いてくれない。
初期化に失敗して起動しない、アンインストールもできない、やっとの思いで起動できるようにしたら視聴はできても録画ができない等、散々無駄な苦労をしながら11月中旬のSONY公式サポートを待っておりました。

そして先日10日、やっとSONY公式のWindows7アップグレードサポートプログラムが発表になりました。
その詳細は・・・
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/readme.html

* 2008年9月から2009年9月までに発売された製品に関しては、専用のユーティリティーよりドライバーやアプリケーションをご提供いたします(VGX-TP1GX/B、VGX-TP1XS、VGN-BZAAHS、VGN-BZAANS、VGN-BZAAPSを除く)。
* 2007年1月から2008年8月までに発売された製品に関しては、注意事項のみをご提供いたします。
* 2006年12月以前に発売された製品に関しては、情報提供はありません。

残念ながらこの様に、SONYユーザーにとって決して喜ばしいものではありませんでした。
私のVAIO TypeAは2008年9月でぎりぎりのサポートラインだったので幸いですが、もう少しSONYさんはなんとかならなかったのかという思いでいっぱいです。

とまあ、愚痴はこのくらいにして、さっそくWindows7にアップグレードしてみました。
流れとしては各種バックアップ、私の場合写真数千枚、RAWデータ、iTunesのライブラリ数十ギガ、メールはGmailメインなので比較的楽でしたが、Windows mailのアカウント、メッセージ、それからFirefox3のフォームデータ、アドオン等でした。普段からバックアップリストを作っておくと楽ですね。

そして次にVistaのクリーンインストール。。。だいたい30分くらいですかね。

それから上記サポートサイトのユーティリティソフトを使ってVistaでの不要なソフトの削除、

ここまでやって初めてWindows7のインストールです。これがだいたい1時間くらいかかりました。
ここで注意するのは、無線LANは必ず切っておいてください。

それから今度はWindows7上でまたアップグレードユーティリティに従い、今度はインターネットに繋いでの作業になりますが、必ず有線LAN使ってください。ワイヤレスLANのドライバも消えちゃってるのもありますが、ダウンロードするソフトのデータ量が半端無いです。40くらいのソフトをダウンロードするのに更に1時間以上、インストールに更に1時間近くかかります。
そして最後にVAIO UPDATEを行います。
その後でやっと無線LAN設定とBTマウスの設定して使用可能状態です。
アンオフィシャルアップグレードとオフィシャルアップグレードをやってみた違いですが・・・
当たり前ですがGiga Pocket Digitalが録画できるようになりました。逆に言うと他の点ではアンオフィシャルアップグレードでもほとんど差がなかったというか、普段使うソフトとかだいたい動いてました。
公式にはRoxio Easy Media Creator他いくつか動作しないソフトあるらしいのですが、Roxio Easy Media Creatorについては新しいの購入すればいいので何も問題ない気がします。
その他電源関係や、S1S2の機能ボタン、画面の輝度調整にボリュームコントロールも何事もなかったかのように動いてたのでほんとにギガポケだけです。

さてさて、ここからが今回の本題ですが、公式アップグレードサポートから外れちゃった皆さん、思い切ってアップグレードしちゃいましょう!ギガポケは窓から投げ捨て・・・というのは冗談で、
外付けチューナーで見ましょう!って話です。

今までなんとなく存在の薄かったWindows Media Centerですが、7から地デジBSCS視聴に対応してるようです!
今回私が購入したのはIOデータ製GV-MC7/VZという地デジBSCS3波対応USBチューナーです!
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvz/
言っておきますがアフィリエイトじゃないですよ、今回は一切アフィ無しです。めんどくさいからw

果たして、これをギガポケ搭載のVAIOに付けるとどういうことになるのか??
とりあえず結論からご覧ください!



いかがなもんでしょう?
今回私のVAIOはオフィシャルアップグレードなのでギガポケが生きていますから、ギガポケで地デジ、
GV-MC7/VZでBShiのW視聴してみました。
音声が2番組同時に再生されるのですが見ない方はボリューム絞れば問題ないです。
これ、すごく良いです。視聴ソフトは付属してなくてWindows Media Center(以下WMC)使うのですが、WMC完成度がどんどん上がってきてます。
番組表はちょっと見にくいですけど、動作も比較的軽くしかも、VAIO Type Aの地デジモデルに付いてるリモコンでだいたいの操作ができてしまいます。
予約録画時のスリープや復帰もWMCで行うので失敗が無いです。ギガポケだと何故か時々録画失敗したりしてましたけどそこはさすがにMicrosoft純正なのでばっちりです。連ドラのシリーズ予約も可能ですし、予約録画再放送分除外とか結構細かい設定までできるのもGoodです。BDへの書き出しもOK、録画した番組はBCAS&チューナー外してても見ることができます。また、サーバー機能も備えてて、リビングに繋いだPS3やXBOX360で大画面テレビで見ることもできます。
チャプター打ちとかができないのでその点はギガポケが便利ですが、このシンプルさは良いですし、BShiが見られるのは本当に良いですよ。
おまけにこのチューナー、2個付けたらW録も可能との事・・・試してないけど。

というわけで、私のVAIO Type Aはこの秋大ブレイクした新型TypeL並にテレビ視聴マシンと化したのでしたw

運動会! [みっくん]

今年もまた・・・

瑞生 運動会 2009-10-10 9-39-08.jpg

泣く!

瑞生 運動会 2009-10-10 9-48-26.jpg

泣く!!

瑞生 運動会 2009-10-10 9-48-56.jpg

泣く!!!

はっきり言って酷いですw

瑞生 運動会 2009-10-10 11-08-54.jpg

涙の塩の跡見てくださいorz

瑞生 運動会 2009-10-10 11-09-06.jpg

目は腫れてるし

瑞生 運動会 2009-10-10 11-09-20.jpg

晴れ晴れした顔して・・・涙塩

でも金メダル貰えるのよね・・・

いい加減ひよこ組さんは今年で最後、来年からはりす組さんになるんだからもう少し頑張ろうよ>みっくん

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今更ですが、海へ行ってきました! [みっくん]

今日はとてもいいお天気で、気温も30度くらいありました。
今年の夏は天気が良い日があまりなく、みっくんを海水浴へ連れて行ってあげる事ができませんでしたので、
ビーチへ連れて行ってあげました。


http://www.youtube.com/watch?v=DcMUXD722RQ

保育園のプールの時間が大好きなみっくん、水をまったく怖がりません。
この後も帰りたくないとかなりごねていましたw

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneからテスト更新! [モブログ]

明日はみっくんと、しまじろうと遊園地へ行こう!と言うイベントへ行ってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年初の岩牡蠣 [日記]

さらに連続での更新ですが、
雨の中、ちょっとお魚センターへ行ってまいりました。
と言っても車で30分もかからないんですがw
メインは水族館のイベントみたいなのへみっくんを連れていく事だったのですが、その様子は今回はビデオのみなので、写真は無し!

みっくんパパの本命はこれ!!

20090725-20090725-IMG_3050.jpg

じゃじゃ~ん!

岩 牡 蠣 ! !

市場でその場で割ってくれます。
夏輝とかいうブランド品との事ですが、大きいのなんのって・・・
しかも3個で1200円、これ、和食屋さんとかお店で食べると1個800円以上しますので、約半額以下です!
少し小さいノーブランドのだと5個か6個で1000円という安さ!

20090725-20090725-IMG_3051.jpg
更にアップ!

この艶、もうたまりません。エキスがパンパンに詰まってますw
レモン汁もサービスでつけてくれます。

とても一口では食べきれず、かじると牡蠣のエキス?白いミルクみたいなのがしたたり落ちます♪
さすが海のミルクと言うだけありますね。
非常に美味しかったです。この価格なら一人3個ずつくらい食べるのも良いかもしれませんよ!

食べたくなったらちょっとここへ寄って・・・くらいの距離にこういうのがあるのって本当に幸せです!

タグ:岩牡蠣
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕涼み会! [みっくん]

さて、連続の更新となりますが、金曜日はあいにくの雨の中、
保育園の夕涼み会でした!
20090724-20090724-IMG_3030.jpg
れいちゃんも傘さして参加です。
私は仕事が終わってから遅れてかけつけました。

20090724-20090724-IMG_3043.jpg
スーパーボール掬い!上手に掬えてますが、ひよこ組さんは破れないポイのようですw

20090724-20090724-IMG_3046.jpg
祭りのうちわに絵を描いてみたり・・・

20090724-20090724-IMG_3047.jpg
磁石の餌で魚釣りしたり・・・

去年の夕涼み会より積極的に楽しめたようです。
去年は周りに促されるままだったのですが、今年はみっくんなりにあれがしたいこれがしたいってのが出てきました。
もうそろそろ大きくなっても記憶に残ってるお年頃でしょう。

次は8月初めにお祭りと花火大会があるからね!
れいちゃんと一緒に参加しようね>みっくん
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。