SSブログ

労いの言葉 [日記]

久しぶりのブログ更新です。
今日はちょっと思ったことを書きます。
我が家はお星様からみっくんがやってくるまで、まっちぃ(妻)との共働きの期間が割と長かったです。色んな苦労がありましたが、同じ仕事をして、ずーっと助け合ってやってきました。
DINKSなんで優雅な暮らしといえばそうでしたが、間には失業期間があったり、病気したりやはり苦労はありました。
今はみっくんがまだ小さいので自然な流れでまっちぃは家事育児、私は仕事と必然的に役割分担されています。まあ、これは仕方ないです。私が産むわけにも、授乳するわけにもいきませんから。
そりゃ母乳が出ればやりますけど、みっくんがおなか減らして泣き出すと、母乳育児している我が家で私はお手上げです。寝付かせるのも添い乳しないといけないので私ではできません。
まあお互いできることをやってるわけです。

みっくんが生まれてから我が家ではどちらとも無く、私が仕事から帰ってくると「お疲れ様」、
私はお弁当を出しながら「今日もご馳走様でした毎日ありがとう」と言うようになりました。
みっくんをお風呂に入れるときは、どちらかがお風呂へ入れて(もっぱら私ですが)お風呂から上がったみっくんをまっちぃが受け取って服を着せて、その間に私はお風呂の片づけをします。
逆の事もあります。私がみっくんのオムツを処理して、お風呂へ連れて行って、まっちぃがお風呂へ入れて、上がったみっくんを受け取って服を着せます。まあ、1日の最後の大仕事です。
終わった後はやはりお互い「お疲れさんでした」と言います。
まあ、当たり前のことと言えばそうなんですが、これもDINKSが長かったため、お互いの苦労がわかるからできるのかなぁ・・・
でももし最初から私は仕事、まっちぃは主婦だったら果たしてこういう関係になったか?と疑問に思いました。自分の苦労しかわからなかったんじゃないかと・・・

長々と書きましたが、皆さんの家庭では労いの言葉かけてますか?
給料日に「今月もお疲れ様でした」って言われると嬉しいものですよ~。
逆もきっと嬉しいに違いありません。
仕事で疲れていると難しいかもしれませんが、言うだけは無料でたった一言です。
お互い感謝の気持ちを持って生活できるといいですね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

とど

互いへの労わりの言葉・・・大切ですよねえ。
家も共働きだった頃は、当然?のように家事を
手伝ってくれていましたが、今では・・・。平日
疲れて帰ってくるのに、お願いするなんてできない!
という気持ちと同じように疲れてるんだから手伝って
よねという気持ちがあります。専業主婦なんだから
やるのが当たり前なんでしょうけど、24時間365日
休みがない仕事なので、たまには何もせず、のんびり
とした一日を過ごしてみたいって思うのは、贅沢なの
でしょうか?
ああ・・・愚痴ってしまった。ごめんなさい。まあ、とにかく
労わりの言葉、少しは使ってみようかな?相手から期待
できないけど・・・。
by とど (2007-02-08 09:56) 

ishikawa

う"わ~!今では滅多に労いの言葉や感謝の言葉を発したりしてないです。。。(汗)
(昔はそれなりにありましたが。。。)
みっくんパパさんのエントリーで大事なことを思い出しました。
これからは言葉を大事にしたいと思います。
by ishikawa (2007-02-08 10:13) 

みっくんパパ

>とどさん
お返事遅くなってすみません。
労わりの言葉使ってみてくださいね。
家事育児の大変さわかってても、仕事で疲れてるとなかなか優しい言葉言えないんですよね。
お互い意識しないと難しいと思いますが頑張って。

>ishikawaさん
お返事遅くなってすみません。
案外基本的なこと忘れがちですよね。
夫婦って空気みたいな存在になりがちだから、
これからも言葉のキャッチボールを大切にしたいですね。
by みっくんパパ (2007-02-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。