SSブログ

野鳥の撮影に挑戦! [写真]

DPP_0121.JPG

EOS Kiss Digital X EF75-300 f4-5.6Ⅱクリックすると拡大します。

羽根に何かゴミが付いてますね・・・

昨日仕事帰りに撮影した鳥なんですが・・・奴らレンズ見ると逃げますw

DPP_0120.JPG

こら!逃げるな!!

にしても、難しいです。

測光モードを評価測光にしたり、中央重点測光にしたりするんですがどうしても暗いです。

空が霞み晴れってのもあるんですが、見た目より暗いです。

綺麗な野鳥の写真撮影してる方はどうしてるんですかね?マニュアル露出しかないんでしょうか?

誰か助けて~!

そして見てろよ~鳥!いつの日かくっきりはっきり撮ってやるからな~!

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

こうちゃん

上手に撮れてるじゃないですか?ナイスです。
by こうちゃん (2008-07-05 16:25) 

みっくんパパ

>>こうちゃんさん
ありがとうございます。
これからも試行錯誤して頑張りますので、
素敵な作例よろしくお願いしますね♪

by みっくんパパ (2008-07-05 22:06) 

みおのとおちゃん

キレイなサギですね。こちらではまだ見たことが無い種類です。

Exifデータを確認すると135~140mmとなっていたので、
かなり近くまで寄れたのでしょうか?

RAW現像ソフトでDライティングやトーンカーブで暗いところを拾ってあげて、
彩度を少し上げれば、実際に見た明るさに近づけれそうに見えますが
どうでしょう?
by みおのとおちゃん (2008-07-05 23:07) 

みっくんパパ

>>みおのとおちゃんさん
アドバイス&コメントありがとうございます。
こちらではちょくちょく見かけるのでシャッターチャンスは割と多いです。
神出鬼没ですがw
職場からの帰りに出くわして慌てて撮ったので、写真はDPPでトリミングと明るさを+0.5補正してます。なので本当は300mm使えば良かったんですがちょっと失敗して目標を見失って・・・仕方なく135で再補足してとりあえず撮った感じです。
今日、本屋さんでRAW現像DPPの本を読んで来たんですが、
おっしゃるとおりトーンカーブでもう少し救えそうですね、ちょっとやってみます。
で、もう一つ私の環境にも問題があって、今私のPC(VAIOtypeS)画面では空がグレーに見えてるのですが、プリンターで印刷してみると、空は薄水色(割と適正な色)で印刷されました。どうもディスプレイから調整しないといけないみたいです。
いや~鳥撮り出したら本当に奥が深いな~と・・・いつの間にやら白い大砲手にしてそうでw
初心者なんで絞りとかISO感度とか、皆さんの作例を参考に試行錯誤させてもらってますので今後ともアドバイスと、素敵な作品をいっぱい見せてくださいね。
今後ともカメラ談義ができると嬉しいです♪
by みっくんパパ (2008-07-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の一枚ちょっとDigital Photo Pr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。