SSブログ

もう少し寄りたいねぇ・・・ [写真]

DPP_1079.JPG

EOS Kiss Digital X SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF)MACRO

えー、いつもの風景ですが、収穫も終わり様変わりしました。

田んぼの周りにはタンポポが咲きました。

DPP_1080.JPG

全体的に被写界深度に入れた場合、

DPP_1084.JPG

さて、このタンポポ、良いのだけRAW現像してるんですがどうやって撮ったら綺麗なんでしょうかねぇ、とりあえず開放で寄ってみたんですが、全体をシャープに写すのが良いのか?はたまた、周辺をぼかしたら綺麗なのか、奥が深いです。

DPP_1081.JPG

輪郭ボケたバージョン、絞りは同じなんで、ちょっとした被写体との距離でこれだけ被写界深度が変わるんですね~。

どっちがいいんだろねぇ・・・ふんわり感は中心にピントで輪郭ぼかしたほうがありますねぇ。

そろそろ撮影テクニック本でも買ってみようかなぁと思っているみっくんパパでした。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

みおのとおちゃん

難しくもあり、楽しい部分でもありますよね。
私の場合は鳥が多いので背景だけボケるように
『意識』だけする感じですが(できてないけど)、
花などは難しいですよね。登山中の花を撮る時は、
よく考えて撮ることが難しくて、どうしても記録写真になってしまうのが悩みです。
by みおのとおちゃん (2008-09-19 22:06) 

emuzu

デジ一、、、難しいです、、、けど楽しッ!
by emuzu (2008-09-20 10:14) 

みっくんパパ

>>みおのとおちゃんさん
なかなか野生の物で作品っぽく撮るのは難しいですね。
鳥なんて羽ばたいた瞬間を目にピントきっちりで翼は流して、でも背景はぼかしてとか、相当難しいと思います。

>>emuzuさん
そうですね~、楽しいですけど、やっぱ時々思うように行かないと機材のせいにしたくなりますw

by みっくんパパ (2008-09-20 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空港にて全員整列! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。