SSブログ

Lightroom2運用テスト [写真]

20081021-20081021-IMG_2484.jpg
EOS Kiss Digital X Lightroom ブログ用sRGBにて書き出し(本当はカラープロファイル消したほうが良いのかもしれませんが・・・)

今日のみっくんです。おもちゃのカメラ覗いて、パパもカメラ(本物)で撮ってくれとせがまれて撮った1枚です。
昨日、今日と夕方熱が出て体調が万全じゃないみっくん、でも割と元気です。

なんかblogがメモ書きみたいになってますが、これからずっと写真現像と整理の日々が続きます。今まではDPPで現像、jpegを書き出したらRAWファイルは破棄してたのですが、VAIO Type A及びAdobe Photoshop Lightroom2がせっかくあるので、どうにかしてRAWファイルも取っておきたいなと色々考えました。AdobeRGBでjpegを書き出す以上、webで利用したくなったときRAWファイルが無いと色々と不都合も出てきます。RAWファイルさえあればどんな形にでも書き出せます。

良くも悪くもLightroom2はプロ用、カタログ単位でRAWファイルを管理するという仕組みはなんとなくわかってきました。
ただ、私たち素人は、そんなに一度に大量の写真も撮りませんし、仕事毎にカタログ作るという必要も無いですし、今まではjpegをフォルダで2008年→10月→10月XX日という単位で日付で管理してたわけですが、このルールで日付毎にカタログ作るとLightroom2での一覧性に欠けますし、カタログが増えすぎます。

そこで、毎年例えば200X年の頭のフォルダにその年のカタログをひとつ作って、年毎に管理してみようかと思いました。
そして、jpegで書き出したファイルは従来通りその年度の下のフォルダにXX月XX日とフォルダを分けて保存、これだと書き出したjpegはpicasa2で従来通りの運用、毎年DVDなりBDに保存、別途RAWファイルはその年のカタログごとに保存できてわかりやすいかなと思いました。

本当に、心底、素人パパ育児向け写真管理マニュアルとかあれば欲しいくらい頭を悩ませてくれます。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

emuzu

溜め込むと、、、後が大変、、、こまめに暇な時に、、、ですね^^
by emuzu (2008-10-22 17:36) 

みっくんパパ

>>emuzuさん
そうですね~、溜め込まないように必死なんですが、
まとわりつくみっくんを跳ね除けながらの作業です。今もちょっと冷たくあしらって、反省しております。
先日から悩んでるのですが、色の管理の統一が未だwindowsでは徹底できないようで、見る環境、ディスプレイとソフトにかなり左右されるので、基本的に今度からRAWで保存、プリントと観賞用にjpegに書き出す方針で行こうと思います。
by みっくんパパ (2008-10-23 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。