SSブログ

変わらない景色、尾瀬 [昭和]

昭和の写真_0016.jpg

ここ最近色に関する個人的メモ書きのようになってましたので、ちょっと気分を変えて、久しぶりの昭和シリーズです。
これももらい物の写真ですが、85年と書いてあります。今から23年前、みっくんパパが10歳の頃ですね~。
きっと旅行へ行った時に当時のカメラ、おそらく一眼で撮ったんでしょう。当時もうレンズ付きフィルムとかあったのでしょうかね?どんな時代だったでしょう?確か、ファミコンが流行って、PCは5インチフロッピーディスクで、PC8801とかでゲームしてた時代だったかな~?ドラクエ3が2MBで大容量とか、リセット押しながら電源を切るとか、なんかだんだん思い出してきました。やけに色褪せてますが、冷静に思えばそんなに昔じゃないんですね(汗

昭和の写真_0015.jpg

尾瀬の写真の様ですが、実は私尾瀬には行った事ありません。では何故この写真が尾瀬だとわかったかと言うと、いつもお世話になっている店員佐藤さんのブログ(http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2007-07-16-5)で、同じような写真がたくさん載ってたからです。もうね、色褪せてる以外は本当にそのままなんです。

昭和の写真_0014.jpg
変わらない景色と言っても、実際には変わらないための必死の努力、美化活動があって、数十年変わらないんでしょうけれども、その努力がこういう昔の写真と今の写真を比べる事で実感できるとは素晴らしいですね。
みっくんパパもいつか、家族みんなで行ってみたいです。
そしてまた写真撮って、そのデータを将来みっくんや孫が見て、こんなブログを書いてるといいなと思います。


タグ:昭和 尾瀬 写真
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

甘党大王

みっくんパパさんの言う通りで(^.^)
並々ならぬ尾瀬の方々の努力の賜物らしいです。
先日三女がセカンドスクールで尾瀬に行って来たので(^^ゞ
チョット調べてみました(^。^)
でも、よ~く考えたら♡私も大昔に(・。・;行ってますね・・・たぶん。
日々進化の世の中ですが、かわらない為の努力も必要ですね♡
by 甘党大王 (2008-10-24 09:02) 

emuzu

昨日だったか、、、FM横浜聞いてたらラジオネームが
「みっくんぱぱ」さんから、、、とDJがいっていましたが
みっくんパパさんですか?
by emuzu (2008-10-24 17:32) 

アリスとテレス

観光客が増えると自然がダメージも受けかねないので、
自然保護と観光の両立は難しい問題ですね。
ブログのために植物について調べていると、
絶滅の危険が高まっている植物の多さに驚かされます。

85年というと、キン消しやビックリマンシールを集めるのに燃えていました^^;
by アリスとテレス (2008-10-24 22:46) 

みっくんパパ

>>甘党大王さん
変わるための努力はわかりやすいですが、
変わらない為の努力って傍から見てわかりにくいものですよね。

>>emuzuさん
う~ん、それは残念ながら私では無いですね~。
みっくんパパ他にもたくさん居るみたいですねw

>>アリスとテレスさん
植物に詳しいアリスとテレスさんは特にそういうの実感するでしょうね!
まずモラル教育から始めないと・・・いろんな人が居るから難しいですね。

キン消しはあんまり持ってなかったですけど、ビックリマンシールはスーパーゼウスとかヘッドロココとかレアなの持ってましたよw

by みっくんパパ (2008-10-26 00:15) 

店員佐藤

うう、これどうでしょう!?
尾瀬は5回くらいしか行ったことがないんですが
私がいつも行っている鳩待峠からのルートではこれらの
景色はみたことがありません。

もしかしたら、別のルートから入ったところの景色なのかも。
白樺が写っていないのも、なんとも。

ちなみにこういう木道は他のところでも私は見かけた
ことがあります。草津温泉の近くにある白根山にある
湿原でも、入笠山にある湿原でも、こうした木道はあるようです。

2枚目の写真が特徴的ですね。これ、燧ヶ岳なのかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2008-10-27 01:22) 

みっくんパパ

>>店員佐藤さん
そうですか~。
色んなルートがあるようですね。なんせ行った事が無いのでw
ちょっと画像検索してみたところ、ちょっと人様のブログですが

http://blogs.dion.ne.jp/noyama/archives/5882593.html
どうも熊沢田代から燧ヶ岳を見た写真のようですね。
by みっくんパパ (2008-10-27 02:35) 

店員佐藤

おお、これはまさしく燧ヶ岳ですね!!
ここの手前までしか私は行ったことがなかったので
どうりで見たことのない風景でした。

大変失礼いたしました。(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-10-28 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lightroom2運用テスト今日の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。