SSブログ

星空の撮影をしてみる・・・オリオン座 [写真]

20081122-20081122-IMG_2553.jpg
EOS Kiss Digital X SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO Av2.8 Tv15 ISO100

久しぶりに星の見える夜、初めて星の撮影をしてみました。
液晶画面が明るすぎて目が眩んで、ファインダーを覗いても目が慣れるまで星が見えないのでフレーミングが難しかったです。設定も何もかもわからなかったのでとりあえず無限遠、長秒露光で、露出補正+1で撮ってみました。肉眼で見える以上に星が沢山あるんですね~、10秒でも案外星が流れます。星には詳しくないのでどれが星でどれがノイズかわからないのですが、同じ方向に流れているのは星だと思うので、それ以外の輝度ノイズを消すようにLRでノイズリダクションかけてみました。

20081122-20081122-IMG_2550.jpg
EOS Kiss Digital X SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO Av5.6 Tv30 ISO100
こちらが最初に撮った30秒露光の写真です、15秒より流れてます。でも細かい星は写りませんでした。
露光時間長くするより、露出補正を強めにする方が細かい星まで写るようです。

とまあ、細かい理屈はここまでにして、

冬は寒くて嫌いだけど、空気が澄んでて本当に星が綺麗です。
たまにはゆっくり星空を眺めるのも良いですね♪

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

emuzu

エッ、、、と、、、ディスプレイ拭いちゃいました^^;
by emuzu (2008-11-22 16:07) 

みっくんパパ

>>emuzuさん
ブログ用に縮小したらちょっと見えにくくなっちゃいましたね^^;
リサイズ無しにアップできればよいのですが、サイズ制限があって残念です。
by みっくんパパ (2008-11-22 21:20) 

アリスとテレス

フレーミングは手間取りますよね。
事前にシミュレーションできるサイトで調べておいて、100円ショップで買った方位磁石と傾斜計でレンズの向きを決める手抜き技も時々使ってます^^;
by アリスとテレス (2008-11-22 21:24) 

みおのとおちゃん

オリオン座大星雲(M42)も写ってますね~。
私もそのうち撮りに行こうと思ってはいるのですが、
寒くてなかなか・・・・(笑)
by みおのとおちゃん (2008-11-23 00:22) 

Akkey

画像がなかなかでないなぁ・・・と思ってたらディスプレイが埃まみれなために気付かなかっただけでした^^;たはは
埃拭いたらしっかり見えましたよ。
ちなみに三連星の下にあるホクロのような星はオリオン星雲です。

おっしゃるように、これから寒くなると空気が澄んで星や遠くの風景が綺麗に見える季節ですよねー。
by Akkey (2008-11-23 00:27) 

みっくんパパ

>>アリスとテレスさん
フレーミング、本当に難しいですね。
戸惑っている間に星が移動しちゃいますし・・・
方位磁石と傾斜計使うんですね~、本格的です。
私の場合、勘ですw

>>みおのとおちゃんさん
RAWで見たらもっと沢山写ってるんですけど、jpegにしたら星が減っちゃいましたw
ちなみに自宅のバルコニーでたまたま良い位置に出てたんで、自宅で撮りました。
周りに明かりが無い環境だともっと撮りやすいでしょうね。

>>Akkeyさん
私も今はサブ機になった元メインのVAIO Type Sで見たら埃で見えない事に気づきましたw
今度からもう少し派手めに現像します!
オリオン星雲を大きく撮るには・・・たぶん赤道儀と超望遠レンズが必要かもしれないですね。
by みっくんパパ (2008-11-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。