SSブログ

ALWAYS 続・三丁目の夕日 [日記]

本日テレビで初めてALWAYS 三丁目の夕日の放送がありました。
内容は映画版からだいぶ端折ってる部分もありましたが、相変わらず素晴らしい出来でした。
私、この映画、映画館で見て号泣し、DVD版買って号泣し、そして今回テレビ放送で通算3回泣かされました。
私は昭和50年生まれで、この映画の時代を生きてはいないのですが、それでも心に響く懐かしさというものが感じられます。
映画を通して、豊かさとは何か、家族の愛情とは何かについて実にストレートに語りかけてくるものがあります。

今年2006年8月に子供が生まれました。
すでに携帯電話もありテレビは全国でデジタルハイビジョン放送が始まった年です。家庭用ビデオもハイビジョン撮影が標準となり、いまやSDメモリーカードにハイビジョン画像が記録できるし、通信においてもありとあらゆるネットワークが構築され、私の子供の頃と比べてもまさに何でもある夢のような時代です。
この時代にこういう映画がヒットする背景にはやはり物質的な豊かさ以外の何かに飢えているということがあると思います。それはゆとりというか、遊びというか、想像力というか、何でしょうね?考えはするんですが・・・まあ映画を見てください。
私の子供みっくんが30歳、50歳になった時、今これからの時代をこの映画のように懐かしく暖かい気持ちで思い返すことが出来るのでしょうか?そう思わずにはいられません。

さて、この名作ALWAYS 三丁目の夕日の続編が作られることが決まりました。

ALWAYS 続・三丁目の夕日
http://www.always3.jp/

時代は前作から4ヵ月後から始まります。公開は2007年11月、楽しみですね~。

テレビで初めてこの作品を見た人は、テレビではカットされてるシーンが多数ありますので是非DVDを購入するなり、レンタルするなりして見てみてください。



ALWAYS 三丁目の夕日(通常版)
3,420円 (税込 3,591 円) 送料込



ALWAYS 三丁目の夕日 (豪華版)
6,683円 (税込7,017円) 送料込
■特典DISC内容
(1)メイキング
(2)特撮メイキング
(3)未公開映像
(4)パイロット映像
ほか


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

かしこまりっ!本舗

こんにちわぁ!
TB、ありがとうございました。
この映画、最初はほんわか気分で、笑いながら見てましたが、後半は大粒の涙を流して見入ってしまいましたよ。
いい映画ですよねぇ~♪

お暇なお時間がありましたら、是非またブログ覗いてください。
よろしくお願いします。
by かしこまりっ!本舗 (2006-12-03 16:35) 

みっくんパパ

>かしこまりっ!本舗さん
初めまして。
本当にいい映画ですよね~。
私は映画館へ見に行ったのですが、会場のほぼ全員が泣いてましたよ。それはもう凄い光景でしたw
テレビ版ではカットされてる部分が結構あるのでDVD見てももう一度泣けます。
心が荒んだ時に見たい映画No1ですね。
他にはちょっと古いですけどフォレストガンプなんかも好きです。
by みっくんパパ (2006-12-03 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。