SSブログ

今日の出来事 [日記]

まあ、特に変わったことは無いのですが、近所にエコを売りにしたでっかいイオンがリニューアルしたので夕方行ってみたりしてました。

20081025-20081025-IMG_2486.jpg
んで、今朝のみっくんの頑張り!
クイックルワイパーの柄を、みっくん用に間を1本抜いて短くしてます。
掃除機の後を付いて一緒に拭いてまわってくれました。(それにしても室内ではピントが合わん!ぶれる!外部ストロボが要る!)
良く頑張ったのでお昼は・・・

20081025-20081025-IMG_2490.jpg
こんな雰囲気の中華屋さんでお昼のランチをいただきました。

20081025-20081025-IMG_2494.jpg
料理が来るまでじっと我慢の子w
景色の良い窓際で、駅前通りをバスが走ると「バス~!」クロネコヤマトが走ると「クロネコ母さん~!」と大きな声でしゃべるので、ちょっと周りに迷惑だったかな・・・静かにするのはちょっとまだ無理かなw

料理の写真は無いのですが、ちょっと凝ったウーロン茶が出てくるので写真撮ってみました。
20081025-20081025-IMG_2498.jpg
20081025-20081025-IMG_2499.jpg
20081025-20081025-IMG_2501.jpg
ここのお茶は美味しいのでちょくちょく来ています。

んで、歩いて帰る途中、いつもの公園で・・・
20081025-20081025-IMG_2505.jpg
20081025-20081025-IMG_2509.jpg
猫発見!高いところに居るので安心なのか、近寄っても逃げないのでみっくんとぼーっと見て時間をすごしました。

それで、夕方から行ったイオンですが、先日からみっくんが食べたいと言っていたアイスクリームを食べにサーティワンが目的でした。(本当は近所のサーティワンへ寄ったのですが、店が無くなってたので仕方なくイオンへ、リニューアルオープン直後で混雑は正直避けたかったのですが仕方なくです)

で、一応テナントとか色々見て回ったのですが結局買い物はせず・・・だって、買うもの無いんですもんw
服とか若い人向けのテナントばっかりだし、本屋でLightroom2のガイドブックでも無いかと探しては見たのですが、ありませんでした。

スポーツ用品店は大きいのが入ってて、原油高のせいか(といっても今はそれほどでもないですが)自転車が流行ってるようで、たくさん品揃えがありました。実はみっくんパパもちょっと自転車欲しいのですが、スポーツタイプでなくて、
股のところにバーのないママチャリタイプで折りたためて、みっくん乗せる座席も付けられるようなのが欲しいなと思っとります。自転車があると、みっくん後ろに乗せて、カメラ籠に入れて写真撮影しながらみっくんの面倒も見れそうです。
遠くまで出たら、帰りは車で迎えに来てもらって(急な雨の降るときもありますので)、折りたたんで車に積んでってできるのが理想です。ママチャリ好むようになったらもうりっぱなおばちゃんというかおっさんです・・・昔は実用性度外視のかっこいいのが好きでしたorz
スポーツ用品店では他にもバスケットボールが499円で売ってて、ちょっとみっくんと遊びましたが、みっくんにはまだちょっと大きかったみたいで、結局買わず。
みっくんはというと、ペット売り場で飽きるまでわんこを見て、その後は楽器店のピアノに釘付け!
好きなのか???
かえるのうたとかでんでんむし弾いてやると歌いだしましたw
最近の電子ピアノって良く出来てて、打鍵の重さとか本物そっくりで結構重いんですね。でも両手でガシガシ弾いてました。カメラとPCばっかりもあれですし、ちょっとピアノはやらせてみたいなぁ・・・そろそろいい頃かなと、とりあえず家にある箱に入って埃かぶったキーボードでも与えてみようかなw
あとみっくんパパ的にはデジタル家電コーナーが少しだけ充実したのは嬉しかったかな。
まあ見るだけ見て結局通販で買うことがほとんどなんですけどね。
メモリーカードリーダーとかUSBメモリとか、新型iPodとか、メディア収納ケースとか便利そうなの見てると楽しいじゃないですか?
ちょっとデジモノ好きが病的なみっくんパパの一日でしたw

最後に、
うん!写真いい色に現像できました!やや黒潰れするくらいにするのが個人的には好きかな。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

店員佐藤

自宅PCで見ていると、コントラストがちょっと
強めに見えるんですが、これがtype Aで見ると
そうでもないんですよね。要は、色域の広いモニタで見ると
コントラストをちょっと強めにしてしまうのかも。

私も週末に撮影した写真を明日は会社に持って行って
type Aで楽しんでみます。
by 店員佐藤 (2008-10-27 01:16) 

みっくんパパ

>>店員佐藤さん
確かにType Aの場合、ちょっとやそっとじゃ黒潰れしないですからね、LRでAlt+Ctrl押しながらドラッグすると白とび、黒つぶれしたところを表示しながら微調整ができますよ。
実際のところ今回の写真は露出補正は1枚だけお茶の急須で+0.5、黒レベルは最大+15までで猫の大きい写真で、彩度は多くても+-5くらいの間でほとんどいじって無いんですね。
もともと自分の好みが、EOS5Dの良く言えば割とメリハリのある、悪く言えば白飛び黒つぶれしやすい写真なのでw

by みっくんパパ (2008-10-27 03:31) 

emuzu

折りたたみのチャリはGaapに乗っています^^
by emuzu (2008-10-27 15:35) 

アリスとテレス

3枚目が大人っぽい仕草に見えました^^

折りたたみ自転車に子供用の補助椅子をつけるのは、
強度的に大丈夫なんですかね^^;
by アリスとテレス (2008-10-27 19:32) 

デルフィニウム

運動会の後から記事を読ませてもらいました。^^
水性ペン事件は笑いました。w
PCやプリンターなどはまだ理解できない話題が多くて(^^ゞ
最近やっと コンデジの写真を 貼って遊びました。
花の写真て難しいですね。
by デルフィニウム (2008-10-30 15:05) 

みっくんパパ

>>emuzuさん
Gaapってググって見たら原付より高いじゃないですかw
とても無理です!

>>アリスとテレスさん
おとなっぽいですかね~?
眠い時ああやって頭や耳に手をやるみたいですw
折りたたみ自転車に補助椅子は強度的に無理そうですね。
普通ので考えてみます。

>>デルフィニウムさん
お久しぶりです。
読みやすいところだけ読んでくださいねw
後は個人的なメモ書き書きっぱなしですのでw
最近のコンデジはよく出来てて、使いこなすとかなり良い写真が撮れますよ。理由はですね、一眼レフのレンズよりコンデジのレンズの方が明るくて良いレンズを使ってることが多いからです。専用設計で大量生産できるので安くてもレンズは良いものが多いです。
花の写真はマクロ(接写)が多くなるのでピント合わせが難しいと思います。
引いて撮るときは、花よりも背景の色を気にして撮ると良いですよ。
by みっくんパパ (2008-10-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変わらない景色、尾瀬DSD Direct Player ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。