SSブログ

本日購入したCD 宮本笑里 tears [お勧めCD]



tears(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD] [Hybrid SACD] [Limited Edition]

先日の連休中、ちょうどソニーカードやら、ヤマダ電機ケータイdeポイントの記事を書いてるときに、ポイントリワード目当て+ヤマダのポイント消化の為、ソニーカードで購入しました。

きっかけは、最近VAIO Type AでTHE世界遺産を録画して見ておりまして、物凄く映像が綺麗なんです。
いつかブルーレイディスクのベスト版のTHE世界遺産が欲しいと思ってるのですが、それはまた100円Edy作戦のお買い物クーポンが貯まるまで我慢!
で、その世界遺産のテーマ曲が12年ぶりに変わったとの事、なかなか良い曲なので調べてみたら、宮本笑里さんというバイオリンのソリスト、どうやら元オーボエ奏者、宮本文昭氏の娘さんらしいです。
購入動機→可愛い!!
という単純なものでしたw
まあ、こういうクラシックのソロとかなかなかとっつきにくい物で、そういう安直な動機も良いんじゃないでしょうか?
美人って得ですよねww

スーパーオーディオCD(SACD)という高音質録音と普通のPCM録音のハイブリッドCDになっています。
みっくんパパ残念ながらSACDプレーヤー持ってないので、普通のCDとして聴くしかないのですが、とりあえずDSD Directplayerは試してみようと思います。

音楽の話題で言えば、最近のニュースで小室哲哉氏がなんかとんでもない事になっていますが、どうも彼の時代から素人目に見ても作曲のお作法無視した(曲中流れを乱す音が飛び込んで来てとにかく無理やり耳に残る音作り)JPOPが日本を席巻して、少々JPOPに食傷気味なので最近は本当にこういったスタンダードな曲ばかり探して聴いてる気がします。

それにしても小室氏がああなった背景には不景気や海賊版等の問題もあるのでしょうが、とにかくCDが売れないというのがありますね、ネットでの音楽配信がメインストリームになりつつあります。音楽もCDの登場以来音質の向上してませんし、SACDもいまひとつ売れてないですが、なんでもかんでも音楽配信や違法ダウンロードを悪者にせず、新しいフォーマットを考えないといかんのじゃないでしょうか?
私も環境的にはmoraやitunes等いつでも配信で購入する事はできるのですが、DRMの問題や、そもそもCDと比較しても音質が劣るもの、半年で陳腐化するような楽曲を安くないお金出して買う気がなかなか起きないのです。
10年20年聴き続けられる曲に出会える事を楽しみにしています。

それでは今宵はじっくりと聴き込んでみたいと思います。
皆さんおやすみなさい!
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

こうちゃん

最近、聞きたいCDも減っているんですよね。
景気も悪いし。><
by こうちゃん (2008-11-05 23:49) 

emuzu

購入動機→共感します、、、
何故か、、、クラシック系の人って美人が多いと感じませんか^^;
by emuzu (2008-11-06 10:53) 

アリスとテレス

欲しいと思う曲が少なくなってますね。
オリコンのベスト10を見ても知らない曲ばかりだし・・・。
ソネットポイントをmora用のウェブマネーに交換して、
昔の曲を買ってます^^;

by アリスとテレス (2008-11-06 20:46) 

みっくんパパ

>>こうちゃんさん
景気は悪いですね。
聴きたいCDが減る中、発掘したCDを独断と偏見でお勧めを紹介していきたいと思います。

>>emuzuさん
クラシック系の人は往々にして育ちが良いですから、清楚な感じの人が多いですね。個人的に好みの系統ですw

>>アリスとテレスさん
オリコンのトップ10、私もまったくわかりませんね~。
何かクラシックとか聴いたことある曲を色んなアレンジで聴いてみたいです。これも歳をとった証拠でしょうか^^;
でもリメイクCD流行ってるのも事実ですよ、文化が成熟した証拠かもしれませんね。
ソネットポイントをmoraで使うのは良い使い方だと思いますよ^^
by みっくんパパ (2008-11-07 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。