SSブログ
お勧めCD ブログトップ

最近のお気に入りの曲 安田レイ WILL [お勧めCD]

今日は、妻の実家の福山から、最近できた岡山のイオンモールへ家族で買い物に出かけました。
子供たちは疲れたみたいで、静かに眠っています。

ほっとひと息つけます。
久しぶりにゆっくりとウォークマン NW-M505で音楽を聴いています。
最近はまってるのはこれ、



《送料無料》安田レイ/Will(通常盤)(CD)

価格:3,100円
(2014/12/28 15:12時点)
感想(0件)




MORAのハイレゾ配信を探してて出会った曲です。

全体の雰囲気としては、明るい宇多田ヒカル?

明るくて元気が出るのでお勧めです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本日購入したCD 宮本笑里 tears [お勧めCD]



tears(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD] [Hybrid SACD] [Limited Edition]

先日の連休中、ちょうどソニーカードやら、ヤマダ電機ケータイdeポイントの記事を書いてるときに、ポイントリワード目当て+ヤマダのポイント消化の為、ソニーカードで購入しました。

きっかけは、最近VAIO Type AでTHE世界遺産を録画して見ておりまして、物凄く映像が綺麗なんです。
いつかブルーレイディスクのベスト版のTHE世界遺産が欲しいと思ってるのですが、それはまた100円Edy作戦のお買い物クーポンが貯まるまで我慢!
で、その世界遺産のテーマ曲が12年ぶりに変わったとの事、なかなか良い曲なので調べてみたら、宮本笑里さんというバイオリンのソリスト、どうやら元オーボエ奏者、宮本文昭氏の娘さんらしいです。
購入動機→可愛い!!
という単純なものでしたw
まあ、こういうクラシックのソロとかなかなかとっつきにくい物で、そういう安直な動機も良いんじゃないでしょうか?
美人って得ですよねww

スーパーオーディオCD(SACD)という高音質録音と普通のPCM録音のハイブリッドCDになっています。
みっくんパパ残念ながらSACDプレーヤー持ってないので、普通のCDとして聴くしかないのですが、とりあえずDSD Directplayerは試してみようと思います。

音楽の話題で言えば、最近のニュースで小室哲哉氏がなんかとんでもない事になっていますが、どうも彼の時代から素人目に見ても作曲のお作法無視した(曲中流れを乱す音が飛び込んで来てとにかく無理やり耳に残る音作り)JPOPが日本を席巻して、少々JPOPに食傷気味なので最近は本当にこういったスタンダードな曲ばかり探して聴いてる気がします。

それにしても小室氏がああなった背景には不景気や海賊版等の問題もあるのでしょうが、とにかくCDが売れないというのがありますね、ネットでの音楽配信がメインストリームになりつつあります。音楽もCDの登場以来音質の向上してませんし、SACDもいまひとつ売れてないですが、なんでもかんでも音楽配信や違法ダウンロードを悪者にせず、新しいフォーマットを考えないといかんのじゃないでしょうか?
私も環境的にはmoraやitunes等いつでも配信で購入する事はできるのですが、DRMの問題や、そもそもCDと比較しても音質が劣るもの、半年で陳腐化するような楽曲を安くないお金出して買う気がなかなか起きないのです。
10年20年聴き続けられる曲に出会える事を楽しみにしています。

それでは今宵はじっくりと聴き込んでみたいと思います。
皆さんおやすみなさい!

久しぶりにCDの衝動買い! [お勧めCD]

DPP_1091.JPG

まずは先週日曜日あたりの写真から、大雨であまり外出できません、

DPP_1092.JPG

赤く色づいた葉が一枚だけ・・・今にも飛ばされそう。

DPP_1093.JPG

凄い風です。なんか最近平気でスローシャッター切ってる自分が・・・もう少し余裕を持って撮影しないと

DPP_1095.JPG

ベランダにてみっくん、雨の日でもお外に出たいのね~。

天候の事情と、とある事情でまたしばらくの間遠出ができないのです。 事情はまた書けるようになったら書きますが、

とりあえずそんなわけで、久しぶりにCDの衝動買いしてしまいました。


Lumiere calendar~明日のヨテイ~

いわゆるヒット曲のカヴァーアルバムです。この年になると新しい曲よりも、昔の同じ曲を何度も聴くようになるんですね~、新しい曲が入ってきませんw最近気になってるのはGreeeen?ですが、買うほどでもないというか、買う気力が無いというか、レンタルする気力が無いというか、結局まだ聴いてませんorz

が、これなら今まで聞いてた曲も新しい感じで聴けるし、いい感じに力が抜けてリラックスできますよ。 私の好きなYUIとか宇多田とかちょっと懐かしいマイラバとか結構豪華な曲が入っております。

そう、それで、我が家のCDライブラリですが、今まではSONYのATRAC Advanced losslessで録音していたのですが、ついに・・・ロスレスは要領食うのと転送が重いとか、カーナビとかポータブルヘッドホンアンプのLineoutケーブルがことごとくiPod対応だとか、そういう諸事情により、今更AAC256kbpsで運用する事に・・・SONYさんごめんなさい、もしかしたら近い将来iPodに浮気しちゃうかも、でもウォークマンもAAC対応ですもんね。


Leona Lewis「Bleeding Love」を楽曲提供した・・・ [お勧めCD]



Leona Lewisと言えばちょっと前話題になった歌姫、「Bleeding Love」が有名ですが、




とくダネで小倉さんが取り上げたんですが、
楽曲提供したJesse McCartneyが出したこの「DEPARTURE」にも「Bleeding Love」が収録されています。
これがすごく良いんです!
Leona Lewisとはまた違って、やはり楽曲提供者だけあって・・・、まあ聴き比べてみてもらえばわかると思います。
個人的にはJesseバージョンの方が好みです。
Jesse McCartneyはこれでアルバム3枚目になるのかな?
今までの幼さとは一転、声域も広くなって歌も上手くなってます。

私個人Jesse McCartneyを知ったのはBSでのライブ放送見たからなんですけどね。
イケメンで才色兼備、ちょっとしたアイドル的な感じだったんですが、いよいよ実力も発揮してきました。
まあとにかく、レオナ・ルイスファンは一聴の価値ありですよ。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
お勧めCD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。