SSブログ

VAIO Type A Photo Editionを45インチ液晶テレビに繋いでみた! [VAIO]

撮り貯めた番組も見ないとHDD圧縮して仕方ないので、先日撮ったイケメンパラダイススペシャルとガリレオをまっちぃと大画面液晶で見てみました。
最初HDMIで繋げば良いだけと思ってましたが、繋いでもデスクトップは表示されて操作もできるのですが、いざ録画した番組を再生しようとするとGigapocketが「対応していないディスプレイのため再生を停止しました」とか言ってくれちゃいます。
仕方ないのでNVIDIAコントロールパネルで設定を変更、どうもGigapocketはマルチディスプレイに対応していないようで、テレビに映す時はノートの液晶は使わないようにしないといけないらしいです。これは非常に残念!大画面液晶で撮り貯めたビデオを流しながら、PCでネットをするという使い方はできなくなりました。
更にもうひとつ問題が・・・、画面は写るようになったのですが、今度は音声がテレビから出ません。ノートのスピーカーから出てしまうのです。仕方なく四苦八苦、やはりこれもサウンドのNVIDIA HDMI Outputの設定で、サポートされている形式から、Dolby Digitalのチェックボックスを外して、更に再起動をかける事で解決、晴れて音声も、映像もテレビから出るようになりました。
ところがです、再起動してHDMIを繋ぐと今度は解像度が・・・さっきまで1125iで出力されていたものが、750Pになってしまっています。これもNVIDIAコントロールパネルの解像度の設定が、低解像度に変更になっていたためで、設定を最高にしてやることで解決、ついにすべての問題を解決できました。

DPP_0027.JPG

苦労して接続した様子です。HDMIって難しいですね・・・もう少しデフォルトでS1とかS2とかにテレビ接続モード設定してくれてたら良いなと思います。

で、肝心の画質ですが、45インチでも当然破綻無く、大画面らしく離れてみるので、ノートで見るより粗が目立ちません。女優さんの化粧崩れや目じりや口元の皺から、毛穴の黒ずみまでバッチリ!見えないほうが良いものもありますw
前回の記事で、チューナーがいまいちと書きましたが、少し訂正させていただきます。やっぱりテレビは離れて見るもんです。
番組解析してチャプター打ってくれてるのでCM飛ばしがすごく快適です。リモコンも大活躍でした!
このままPCをテレビ台の下に入れてHDMIで接続、BTマウスとBTキーボードがあればテレビサイドPC兼BDレコーダーとして十分使えてしまいそうです。

iconicon
VAIO Type A Photo Edition

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

甘党大王

TVが大きく新しく成ると、俄然映画を沢山見たく成ります~♡
皆がTVに集まって家族団らん出来るかも~(●^o^●)V
みっくんは良い子だから(^_-)-☆画面ペタペタは卒業?
お目目気を付けてね~\(~o~)/
by 甘党大王 (2008-10-14 09:13) 

emuzu

コレは、、、誰ですか!
by emuzu (2008-10-15 15:07) 

みっくんパパ

>>甘党大王さん
大きなテレビにPC繋いで、小さい頃の写真とか皆で見ると結構話も盛り上がりますよ。子供も楽しいみたいです。特に、飛行機とか乗り物とか風景も色々撮っておくと子供も楽しめますよ。画面ぺたぺたはやりまくってくれます。
おかげで掃除が大変です!

>>emuzuさん
誰でしょうね?
花盛りの君たちへのワンシーンですが、堀北ちゃんしかわかりましぇーん。

by みっくんパパ (2008-10-17 01:04) 

みおのとおちゃん

すごい。ハイテク(死語?)環境ですね。
by みおのとおちゃん (2008-10-17 21:19) 

みっくんパパ

>>みおのとおちゃんさん
ええ、こういうの好きなもんで・・・
我が家の待機電力は鰻登りですw
ちなみに今、みっくんも含めて一人一台ノートPCがあります。
私のVAIO、まっちぃのVAIO、みっくんのVAIO、じいちゃんのノートPC、ばあちゃんのノートPC・・・やりすぎですw
by みっくんパパ (2008-10-17 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。