SSブログ

DSD Direct Player [VAIO]

今日は何故か誰も話題にしないDSD Direct Playerについてちょっと書いてみようと思います。
というのも、みっくんパパ、ここ2日ほど急性咽頭炎?もしくは急性扁桃炎で発熱して寝込んでいたのです。
まあ最初の1日はほぼ死んでましたが、さすがに回復に向かった2日目は人間そんなに寝続けられるわけも無く、
音楽でも聴いてみたくなるものです。
先日店員佐藤さんに教えてもらったDSDでも聴いてみるかと、手持ちで一番HiFiなER-4Sを接続して聞いてみました。

と、その前にまずDSDについて説明ですが→DSD (Direct Stream Digital) は、スーパーオーディオCDがアナログ音声をデジタル信号化する際の方式。要するにスーパーオーディオCD(以下SACD)と同じ音質のデータ形式と思ってください。かなりざっくりとですがw
皆さんSACDはあまりお目にかかる機会がないと思います。一部のクラシックやジャズ版を除いてほとんど出回っていません。CDTVにランクしてるような曲はまず無いと思ってくださいw
私もSACDなど一枚も持っていません、ですが、このVAIO Type AにはDSD DirectというどんなCDもDSD変換してしまうというソフトが付いているのです。とまあ、当初私もここまで聞いても、ふ~ん!でも変換してもCDがDVD並に容量増えるし、ロスレス圧縮で十分じゃね?とか思ってたんですがw
恐らくみなさんもそのくらいにしか思ってないと思います、どうせ違いなんてわかんないって。
んで、みっくんパパの耳力がどのくらいかというと、AAC256kbpsもLPCMもロスレス圧縮も区別が付かないと思います。そんな私でもCDとDSDの違いははっきりとわかりました、さすがにこれはブラインドテストでもわかりそうです。
ここら辺はもう100語っても仕方ないので各々聞いてもらうしかないですね。

それで、DSDがいかに音質が良くても、いちいちCDから変換してDVDに保存して聴くとなると、忙しい社会人にはまったくもって煩わしい限りで、自然とCDとかMP3でいいやとなりがちなのですが、今回私のVAIO Type AにはDSD Direct Playerなる、更に便利なソフトが付いておりまして!普通にCDを入れて、再生するだけで、リアルタイムにDSDに変換して再生してくれるという素晴らしいソフトなわけです。PCへの負荷も相当に高いようで、CPUは最低でもCore2Duo2GHz以上でないと駄目らしいです。何がそんなに重いのか?私にはわかりませんが、はっきり言って病床の身、いちいちCDをDSDに変換保存してまで聴いたりする元気は無いです。
そのままCDを入れて再生!あっけなく音が鳴りました。
その時のPCの負荷状況はこんな感じです。
DSDCPU負荷.jpg
特に常駐ソフトを切ったり、ワイヤレスLANやセキュリティソフトも切ったりはしてないです。
CPU使用率はやや余裕のある80%平均で、少々の事では音とびはしません。さすがType A!
さすがT9600!素晴らしい性能に感動ですwまあでも実質これ以外の作業は何もできませんけどね。

で、実際そのDSD再生の良さがER-4Sでわかるのか???
ここでちょっとER-4Sのスペックですが、BA(バランスドアーマチュア)型シングルドライバ、20Hz-16,000Hz
スペックから言うと上が16,000Hzまでしか聞こえないので、そこらへんの1000円のイヤホンにもスペック上は劣っているように見えますが、これは測定方法も色々あるようで、実際には18,000Hzくらいまでは聞こえるようです。若い人では20,000とかそれ以上聞こえる人も居るようですが、ほとんど超音波みたいな耳鳴りより高い音になってきます。
聞こえなくなるあたりでバッサリ切ってるのは設計思想なんでしょう。現実的に人間の感受性の高いところの音を正確に!
補聴器メーカーらしいですね。
これでDSDの良さがわかるのか?CDで十分じゃないのか?
一応ER-4SはれっきとしたHiFi用ですから~!100Ωもあって本来モバイル用じゃないですから!実はウォークマンよりどちらかというとこちらの使い方の方が本来の使い方なんです。
結果としてしっかりDSDの良い部分を鳴らしてくれました。カナル型なのでどうしても空間表現の部分では、オープン型ヘッドホンやスピーカーにはかないませんが、各音域の密度が上がってデジタル特有の角が取れた感じがわかりましたよ。この感じ、いくら言葉で書いても伝えられないが残念です、経験するしかないです。お店であれば是非体験してみてください。

んで、SONYさんはDSD対応してるプレーヤーは15万以上するSACDプレーヤーとPS3くらいしかないじゃないですか・・・いつまでもマイナー企画じゃヤザワもったいないですよ。とっとと大容量HDDのDSDウォークマン作っちゃいましょう。ネットジュークとかコンポもとっととDSD Direct Playがデフォルトにしちゃいましょう!全部のCDがDSDでいけるんだから是非やるべきです。iPodとか売れてますけど、正直なところ手詰まり感ありありです。
良い差別化のチャンスだと思いますけどね~。カーオーディオにDSD Direct Player搭載してくれたらすごく嬉しいかも!AVCチップみたいに専用チップさくっと作って載せちゃいましょう!

iconicon
VAIO Type A Photo Edition





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

emuzu

わぁ~ッ!、、、なんかマニアックすぎてわかりません
とにかく、、、お体ご自愛下さい^^
by emuzu (2008-10-31 10:38) 

みっくんパパ

>>emuzuさん
ありがとうございます。
だいぶ治ってきましたが今度はみっくんが鼻水出してます;;
DSDですが、マニアック過ぎて誰も言及してないみたいなので書いてみましたw
楽しいですよ。

by みっくんパパ (2008-11-03 17:08) 

店員佐藤

CDの音を聞き慣れている方だとなかなか良さがわからないみたいで
エフェクタがかかっているみたい、とおっしゃる方もいらっしゃいました。

DSDの良さをすぐにわかる方は、自分で楽器演奏をしている方に
多いようです。みっくんパパさんはご自分で楽器演奏とかされて
いましたか?(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-11-07 11:41) 

みっくんパパ

>>店員佐藤さん
楽器はですね、男の子なら誰しもが通るアコギをかじった程度で^^;
幼い頃からレコードとかカセットテープでクラシック音楽を聴いたり、コンサートを聴きに行ったりはしてましたからそのせいかもしれませんね。
エフェクタがかかってるみたいという感想はわかる気がしますよ。
CDと比べて中低音域が厚くなってますからね。
イヤホンがER-4Sと、高解像度高音域寄りなので相性も良いのだと思います。
調べてみたんですけどSoundrealityというチップって高級サウンドボード並の性能なんですね!これもっとアピールしても良いと思います。
今更ながら初期型のSACD対応60GBのPS3が欲しくなりました。
by みっくんパパ (2008-11-07 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の出来事久しぶりにみっくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。